MG リゼル改修
ガンダムUCに登場するアンクシャやZガンダムのアッシマー。好きなんですが、かねてより「こんな円盤よりギャプランのほうが飛行機っぽいじゃん」て思い がありました。
機体設定
MA形態に変形することで大気圏内での単独飛
行が可能となるが、アッシマーに比べ飛行航続距離は極端に短い為、大気圏内での作戦時には大型追加ブースターが必要なケースが多かった事もありアッシマー
に比べ地球上での配備はアッシマーに比べて少なかった。
グリプス戦役時
のダカール会議でのクワトロ・バジーナの演説によって、世論はティターンズを見限るようになった。
ギャプランを開発したオークランド研究所も、裏取引によって
当機がカラバに提供されることになった。
その経緯もありUC0093年
の第二次ネオジオン紛争(シャアの反乱)後、軍縮の一途をたどる連邦空軍にて新型MSを開発する際にアンクシャとの競合になるMSとしてギャ
プランをベースになるMSを開発する事になった。
地球上での大規模な空中戦がありえない時代になったことから単体での可変MSはあまり需要が無い為変形時にS・F・Sとしての運用
が出来る事であった。
カムチャツカ基地などの局地に配備されている。
専用オリジナルライフルやフライルーのロ ングレンジライフルも考えましたが、この試作機のために新規に武器を開発するよりも
既存の武器を装備してる方が説得力がある と思い、FA百式改のメガバスターにしました
(UC小説版では
同じく変形MSのデルタプラスが装備してるので可変機に相性が良いのかも?)
MA状態(プロペラントブースター非装備時)
塗装はデルタプラスが現用機だとF−22やF−15のイメージがあったのでアナハイム以外のメーカー
ということでSU−35をイメージした青基調のカラーで塗装してます。
プロペラントブースター装着時
S・F・S時にMSが上に乗ると背部ブースターに上のMSが緩衝して
バーニアで焼かれてしまいそうなので・・・
MS搭乗時には背部ブースターを後方に稼動させます。
航続距離が少なくて済む迎撃機仕様はビームガトリングガンを4丁装備。
ブロ友のりょうきちさんが フレスヴェルグに乗せるために色を合わせてくれたジム改。
元になったMGリゼルとの比較